ハイスト ルール裁定Q&A

裁定一覧

「相手の場のカードをレストする」効果を発動した時、相手の場のウラのカードもレストできますか?

「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「忍従の果てに 徳川家康」の{勝者が歴史}を発動した時、1度移動したカードをもう1度移動させることはできますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/202500

「自分の場のカードを他のオモテのカードの上に移動させる」効果で移動したカードの上に、セットせずに召喚はできますか?

セットせずに召喚
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

レストしているカードにもセットできますか?

セットフェーズ
更新日: 11/27/2025頻出度: 2誤解度: 3

「墓地からN枚山札に戻す」効果は、墓地がN枚未満でも発動することができますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

攻撃をする時、相手の場のレスト状態のウラのカードを攻撃対象に選べますか?

攻撃フェーズ
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

自分の場のカードの名前や属性の枚数を参照する効果では、ウラになっているカードの枚数も含めますか?

「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

自分の場(フィールド)のカードの名前や属性の枚数を参照する効果では、自分の場の下のカードの枚数も含めますか?

「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

「徒然の随筆家 清少納言」の{枕草子}で召喚できるのはどんなカードですか?

効果発動フェーズセットせずに召喚「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

既に発動した「1」の効果を持つカードの上に他のカードをセットし、セットしたカードが除去された場合、既に発動した「1」の効果を再度発動することはできますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「忍従の果てに 徳川家康」の{勝者が歴史}を発動した時、その徳川家康の上にもカードは移動できますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

次の相手のターンまで継続する効果を発動し、そのカードの上にセットした場合も、発動した効果は適用されますか?

セットフェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「忍従の果てに 徳川家康」の{勝者が歴史}を発動し、そのターン中に「召」「1」の効果を発動したカードを移動させた場合、もう一つの「召」「1」の効果は発動できますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 3

既に「召」「1」の効果を発動したカードを効果でウラにし、次のターンに再度召喚した場合、既に発動した「召」「1」の効果を再度発動できますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 5

「歌妓から皇后へ 卞氏」の{曹一家の守り神}は、自分の場のウラのカードも条件を満たしていれば効果の対象になりますか?

効果発動フェーズ「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

「精強涼州兵の頭首 馬騰」の{曹操暗殺計画}で、相手の場のウラのカードも墓地へ送れますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 3

自分の場に「鳳雛 龐統」があり、相手が手札0枚の状態でランク1以上をセットせずに召喚した時、相手の手札を墓地へ送れますか?

効果発動フェーズセットせずに召喚「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「セットせずに召喚する」効果で召喚されたランク0の上に、同じターン中にセットせずに召喚することはできますか?

セットせずに召喚
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「山札が受けるダメージを0にできる」で、「相手の山札の上からN枚墓地へ送る」効果を防ぐことはできますか?

攻撃フェーズ「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

「聖人皇帝 コンスタンティヌス一世」の{ミラノ勅令}で自身を墓地へ送った場合も、【キリシタン】を墓地へ送ったものとして扱えますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「天下の築城名人 藤堂高虎」の{戦国一の世渡り上手}を発動した時、セットするのはいつですか?

効果発動フェーズ
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「下に置いてあるカードなしでセットせずに召喚する」効果では、特に注釈がない限り、場に空きがないと召喚できませんか?

効果発動フェーズセットせずに召喚
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 5

元々アタッカーではないカードがアタッカーを得た場合、相手の「近代日本医学の父 北里柴三郎」の{伝染病研究所}の効果を受けますか?

「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「召/1」の「自分の場のカード全てのパワーを+する」効果を発動した後に召喚されたカードに、そのバフは適用されますか?

「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/202500

「狸親父 徳川家康」の{三つ葵の御紋}で再び自分のターンになった時、ターンのはじめにリフレッシュできますか?

ドロー&リフレッシュフェーズ
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 1

「王属の医術師 ハーヴェー」の{血液循環説}で事変カードを手札に加えた場合、墓地からカードを山札に戻せますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「歴戦の防衛指揮官 曹仁」の{八門禁鎖の陣}や「色彩の魔法 オーギュスト=ルノワール」の{ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会}を発動し、相手が山札を引いた段階で山札がなくなった場合、ゲームに勝利できますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 3

既に「召」「1」の効果を発動したカードを場の下から召喚した場合、それらの「召」「1」の効果は再度発動できますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 3

レスト状態のカードに攻撃された場合でも、{身代わり}を発動できますか?

攻撃フェーズ
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

「相手の場のランク2を墓地へ送る」効果で、ウラになっているランク2のカードを墓地へ送れますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 1

「召喚できない」効果を発動された時、ウラのカードの召喚だけでなく、セットせずに召喚もできませんか?

召喚フェーズ効果発動フェーズセットせずに召喚
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 1

自分の場に〈周瑜〉が2枚ある状態で「小覇王 孫策」の{断金の交わり<孫>}を発動した場合、追加で12枚墓地へ送られますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

下にカードが置かれていない「恐怖の支配 ロベスピエール」の{テルミドール九日のクーデタ}は発動できますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 3

「鬼の副長 土方歳三」の{新撰組}には「召」のマークがないものがありますが、「召」のマークがあるものとして発動できますか?

大会ルールエラッタ/表記変更
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 1

「早世の天才剣豪 沖田総司」の{新撰組一番隊組長}で、事変カードを手札に加えられますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 1

自分のカードと、公式アプリなどで確認できるカードで効果テキストや一部表記が異なる場合はどうしたら良いですか?

大会ルールエラッタ/表記変更
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

「碧眼児 孫権」は、1ターンに何回でもブロックできますか?

攻撃フェーズ「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 3誤解度: 3

{身代わり}を発動する時、相手に見せる必要はありますか?

攻撃フェーズ「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 1

「ランク1の上にもセットできる」カードは、「セットせずに召喚する」効果でランク1の上に召喚できますか?

セットフェーズ「常/マークなし」効果
更新日: 11/27/2025頻出度: 1誤解度: 3

【蘭学者】【朱子学者】のような属性も【学者】として含まれますか?また、【三河武士】は【武士】ですか?

「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 1

「合」のマークの意味を教えてください。

エラッタ/表記変更
更新日: 11/26/2025頻出度: 1誤解度: 1

自分の場に同じタイミングで発動する「常」効果を持つカードが2枚以上ある場合、それらは全て発動できますか?

「常/マークなし」効果
更新日: 11/26/2025頻出度: 1誤解度: 1

「場(フィールド)のブロッカー」の指定では、アタッカーかつブロッカーのカードも対象になりますか?

未分類
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 1

カードをレストする時、下にあるカードはどうなりますか?

効果発動フェーズ攻撃フェーズ
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 3

「墓地から見ずに選ぶ」効果では、墓地をシャッフルしてから選びますか?それとも墓地を見なければ好きなカードを選べますか?

「召/1」効果「常/マークなし」効果
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 3

「相手の場(フィールド)のカードを山札/墓地/手札などに移動する」効果では、下に置かれているカードも一緒に移動しますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 3

相手が「飛ばしてセットできる」効果でセットしたウラのカードは、「下に置いてあるカードがランク0から順番通りでないカード」として扱いますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 3

大会参加中にデッキの変更は可能ですか?

大会ルール
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 1

相手の山札、墓地、手札を数えることはできますか?

大会ルール
更新日: 11/26/2025頻出度: 2誤解度: 3

相手の場(フィールド)のカードに攻撃できますか?

基本ルール攻撃フェーズ
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 3

場(フィールド)のカードへの攻撃をブロックした時はどうなりますか?

基本ルール攻撃フェーズ
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 3

山札への攻撃をブロックした時はどうなりますか?

基本ルール攻撃フェーズ
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 4

事変カードはいつ/どうやって使いますか?

基本ルール事変
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 2

効果文中の【】〈〉{}などの括弧(かっこ/カッコ)の意味はなんですか?

基本ルール
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 3

同時に複数枚のカードで攻撃/ブロックできますか?

基本ルール攻撃フェーズ
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 3

セットせずに召喚したカードの上に、さらにセットせずに召喚できますか?

基本ルール効果発動フェーズセットせずに召喚
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 4

そのターンに召喚/セットせずに召喚したカードの上にセットできますか?

基本ルールセットフェーズセットせずに召喚
更新日: 11/26/2025頻出度: 1誤解度: 1

「セットせずに召喚する」効果は、自分の最初のターンから発動できますか?

基本ルール大会ルール効果発動フェーズセットせずに召喚
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 1

効果制限カードの一覧はどこで確認できますか?

大会ルール
更新日: 11/26/2025頻出度: 4誤解度: 1

攻撃/ブロックしてパワーを比べた時、パワーが低かったカードの下のカードも墓地へ送られますか?

基本ルール攻撃フェーズ
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 1

「特定の条件を満たしたカードを手札に加える」効果では、相手に見せてから手札に加える必要がありますか?

基本ルール大会ルールエラッタ/表記変更
更新日: 11/26/2025頻出度: 3誤解度: 1

セットせずに召喚したカードの効果は発動できますか?

基本ルール効果発動フェーズセットせずに召喚
更新日: 11/26/2025頻出度: 1誤解度: 1

「場(フィールド)のカード」には、重なっている下のカードも含まれますか?

基本ルール
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 3

「召」や「1」の効果を2つ持つカードの効果は、同じターン中に2つとも発動できますか?

基本ルール効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 1

{身代わり}は1度の攻撃に対して2枚以上発動できますか?

基本ルール攻撃フェーズ「常/マークなし」効果
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 1

事変カードの「事変は1ターンに1枚まで発動できる」というのは、お互いのプレイヤー合わせて1枚までですか?

基本ルール攻撃フェーズ事変
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 3

「好きなカードの上にセットせずに召喚する」効果では、どんなカードの上にセットせずに召喚できますか?

基本ルール効果発動フェーズセットせずに召喚「召/1」効果
更新日: 11/26/202500

人物の名前が同じで二つ名(異名)が違うカードをデッキに3枚以上入れられますか?

基本ルール大会ルール事変
更新日: 11/26/2025頻出度: 5誤解度: 1

レベル1の【現代のプレイヤー】の事変カードは、デッキに何枚まで入れられますか?

大会ルール事変
更新日: 11/26/202500

「下に置いてあるカードがランク0から順番通りでないカード」とはなんですか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/19/2025頻出度: 4誤解度: 4

同名カードをデッキに複数枚入れることは可能ですか?また、何枚まで入れられますか?

基本ルール大会ルール
更新日: 11/19/2025頻出度: 3誤解度: 1

相手が「セットできない」効果を発動している状態で「セットする」効果を発動できますか?

効果発動フェーズ「召/1」効果
更新日: 11/19/2025頻出度: 1誤解度: 3

相手の墓地や手札の枚数を、道具類を使ってカウントすることはできますか?

大会ルール
更新日: 11/19/2025頻出度: 3誤解度: 3

「西軍の主翼 宇喜多秀家」の{五大老の意地<宇喜多>}を発動した時、〈毛利輝元〉をセットせずに召喚し、〈上杉景勝〉を手札に加える(またはその逆)ことはできますか?

効果発動フェーズセットせずに召喚「召/1」効果
更新日: 11/19/2025頻出度: 1誤解度: 3

相手の攻撃時に事変を発動し、その効果で攻撃したカードをレストできますか?

攻撃フェーズ事変
更新日: 11/19/2025頻出度: 3誤解度: 3

攻撃する時に発動する効果を持つカードで攻撃する時、その効果は必ず発動しなければなりませんか?

攻撃フェーズ
更新日: 11/19/2025頻出度: 1誤解度: 3

「好きなカードを好きなカードの上にN枚セットせずに召喚する」効果を発動した時、召喚するのはN枚未満でも良いですか?

効果発動フェーズセットせずに召喚
更新日: 11/19/2025頻出度: 4誤解度: 3

先攻1ターン目はドローできませんか?

基本ルールドロー&リフレッシュフェーズ
更新日: 11/19/2025頻出度: 3誤解度: 1