ハイスト ルール裁定Q&A
裁定一覧ページへ戻る

事変カードはいつ/どうやって使いますか?

Question

事変カードはいつ/どうやって使いますか?

Answer

事変カードは、人物カードとは違う特殊なカードです。 セットや召喚ができない代わりに、{身代わり}のように手札から相手に見せて墓地へ送ることで発動できます。

事変カードの左上には、ランクの代わりに「レベル」があります。
事変カードは、自分か相手の場に、そのレベル以上のランクのオモテのカードがある時に、発動できます。
(※例えば「赤壁の戦い」はレベル3のカードなので、「自分か相手の場にランク3以上のオモテのカードがある」時に発動できます)

事変カードは、1ターンに1枚まで発動でき、基本的には自分の効果発動フェーズに発動します。

「《このカードは相手の攻撃時にも発動できる》」と書いてあるカードは、相手が攻撃してきた時に{身代わり}と同じように発動することができます。(この場合もそのターン中に使える事変は1枚だけです)

※ただし、1回の攻撃に対して発動できるのは、「ブロック」「{身代わり}」「事変」のうち、どれか1つだけです。

(「1枚目の相手の攻撃に対して事変を発動し、2回目の相手の攻撃に対してブロックを発動し、3回目の相手の攻撃に対して身代わりを発動する」というようなことは可能です。)

公開日時:11/26/2025, 7:15:59 PM

最終更新日:11/26/2025, 7:15:59 PM

頻出度:3

誤解度:2

関連するQ&A

関連するQ&Aはありません。