ハイスト ルール裁定Q&A
裁定一覧ページへ戻る

山札への攻撃をブロックした時はどうなりますか?

Question

山札への攻撃をブロックした時はどうなりますか?

Answer

山札への攻撃をブロックした時は、まず攻撃したカードとブロックしたカードのパワーを比べます。

①攻撃したカードの方がパワーが大きい時

ブロックしたカードが墓地へ送られ、攻撃したカードとブロックしたカードのパワーの差1000につき1枚が攻撃されたプレイヤーの山札の上から墓地へ送られます。

例えば、パワー5000のアタッカーでの攻撃をパワー2000のブロッカーでブロックした時は、パワー2000のブロッカーを墓地へ送った後、5000-2000=3000なので3枚を山札から墓地へ送ります。

②攻撃したカードとブロックしたカードのパワーが同じ時

攻撃したカードとブロックしたカードの両方を墓地へ送り、山札の移動はありません。

③ブロックしたカードの方がパワーが大きい時

攻撃したカードが墓地へ送られ、山札は墓地へ送られません。

例えば、パワー2000のアタッカーでの攻撃をパワー5000のブロッカーでブロックした時は、パワー2000のアタッカーを墓地へ送りますが、どちらのプレイヤーの山札も墓地へ送られません。

公開日時:11/26/2025, 7:26:49 PM

最終更新日:11/26/2025, 7:26:49 PM

頻出度:5

誤解度:4

関連するQ&A

関連するQ&Aはありません。